ブログ

Blog

年末年始は幸せ子育てのチャンス②

年末のお休み真っただ中。

あなたは、どんな風にすごせていますか?

前回のblogでは、あなたがどんな風に過ごしたいか

決めることで、実現させていくお話をしました。

さて、お子様はどんな年末年始を過ごしたいのか知ってますか?

子どもの様子をよく観察する

長い時間を一緒に過ごす年末年始。

是非、じっくりとお子様の様子を見てみてください。

何をしているのだろう?

何がしたいのだろう?

何に熱中しているのだろう?

何を話したいのだろう?

何を感じているのだろう?

お子様を観察することで、あなたが読み取った

お子様の気持ちを言葉にして問てみてください。

「○○○と思っているのかな?」

「○○○したいのかな?」

お子様の気持ちにあたりをつけて

聞いてみることを重ねると…

ママは、僕・私のこと

よく見てくれているし

分かってくれてうれしい!!!

となります。

人は理解されると嬉しいもの

例えば、お子様にお風呂に入っほしい時、

なかなか、スムースに入ってくれないことよくありますよね。

その時は、お子様は何をやっていますか?

何かに熱中していませんか?

何かやりたいところではないですか?

お子様をよく観察

お子様の気持ちにあたりをつける

お子様に確認のため問てみる

お子様のやりたいなどの気持ちに理解を示してから

ママは、お風呂に入ってほしいのだけどと伝える

この流れでstepを踏むことで、お子様がママの話を

聞いてくれるようになります。

人は理解してくれる人の話を聞く

年末年始、お子様とのコミュニケーションを

楽しみながら、信頼関係を積み重ねてくださいね。

あなたの在り方は何ですか?

いつも心の在り方を💛

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ